普通自動車同一番号再交付サービス

普通自動車同一番号再交付サービス

普通自動車同一番号再交付サービスの対象

基本的に全国対応ですが、陸運局から遠隔地などご要望に沿えない場合もございますので、対応の可否についてはご相談ください。
普通自動車のリアナンバー または リア&フロントナンバーに対応しています。
リアナンバーには封印がついているため、リアナンバーを含むナンバープレートを再交付する場合は、陸運局に自動車を持ち込んでナンバープレートの付け替え作業が必要ですが、フロントナンバーのみの場合は陸運局への自動車の持ち込みは必要ありません。
フロントナンバーのみの場合は こちらのサービス をご利用ください。
ナンバープレートの汚損破損の場合に対応しています。
盗難や紛失により、もとのナンバープレートを陸運局へ返納することができない場合、また、たとえ1文字でも欠けていたりするなど、すべての文字の読み取り、判別が可能な状態でない場合は、同じ番号での再交付はできません。番号変更サービス をご利用ください。

事故などでゆがんでしまった場合に同じナンバーで新しいものに変更する手続きです。

普通自動車同一番号再交付サービスのサポート内容

ナンバー再交付
手続き代行

ナンバー再交付手続きに必要な書類の作成

ナンバープレートの再交付手続きに必要な書類を作成します。

予約手続き

陸運局の窓口でナンバープレートの再交付手続きと番号作成の申込みを行います。

ナンバープレートの交付および交換作業

仕上がり日以降、封印取付の資格者がお伺いして基本的にお客様ご自宅車庫にて作業を行います。

普通自動車同一番号再交付サービスに必要な書類

車載の書類 車検証
車検証
原本またはコピー(FAX可)。FAXをお送りいただく場合でも、事前にサービスのお申込みを行ってください。
窓口によっては原本が必要な場合もあります。ご不明の場合はお問い合わせください。