軽自動車番号変更サービス

軽自動車番号変更サービス

軽自動車番号変更サービスの対象

全国対応全国対応
窓口である軽自動車検査協会へ出向いたり、当社へお越しいただく必要がなく、すべて郵送で済ませることができますので、大変便利です。
全国対応 軽自動車に対応しています。
ご注意ください ナンバープレートが盗難にあったり、紛失した場合に対応しています。
汚損や破損による場合は同じ番号で再交付を受けることができます。
その場合は 同一番号再交付サービス をご利用ください。
図柄入りナンバー 希望ナンバーにしたい場合は軽自動車希望ナンバーサービス をご利用ください。
ナンバーの盗難や破損などに関係なく、単に希望ナンバーに変更したい場合も軽自動車希望ナンバーサービス をご利用ください。

軽自動車番号変更サービスのサポート内容

ナンバー再交付
手続き代行
番号変更に必要な書類の作成

ナンバー再交付手続きに必要な書類の作成

ナンバー再交付手続き(番号変更手続き)に必要な書類を作成します。

軽自動車検査協会への手続きの代行

軽自動車検査協会への手続きの代行

管轄の軽自動車検査協会への手続きを行ないます。

軽自動車税の
手続き
自動車税(種別割)の申告書の作成

軽自動車税の申告関係の書類を作成

番号変更の旨の申告書の作成です。

自動車税(種別割)の申告手続き代行

軽自動車税の申告手続き代行

軽自動車税の窓口で番号変更申告を行います。

お客様へ
書類の発送

交付された車検証の発送

車検証の発送

決済方法をNP後払いでご利用される場合で、午前中にお申込みいただいた場合は、不備がなければ基本的に土日祝日を除いて翌日または翌々日の発送となります。

軽自動車番号変更サービスに必要な書類

できるだけ早く手続きを終了させるために、下記PDFの書類をお客様ご自宅等のパソコンからプリントしていただくことが望ましいですが、スマートフォンやタブレットからお申し込みの場合は難しいかと思います。その場合は、お申込みの際に必要書類を送ってほしい旨のご連絡をいただければ対応いたします。ネットからお申込みの場合はコメント欄にその旨をご記入ください。

車載の書類等 車検証
車検証
原本が必要です。
ナンバープレート
ナンバープレート
※どちらか残っている場合のみ。

車検証閲覧アプリ

令和6年1月4日より車検証が新しいタイプに変更になりました。3年間は「自動車検証記録事項」という車検証の内容が記載された紙が交付されますが、車検証の内容(車検の有効期限等)を確認するにはアプリで調べることができます。アプリをダウンロードするには右側のQRコードを読み取るか、電子車検証特設サイト からダウンロードしてください。

必要書類
申請依頼書
住所・氏名を記入してください。
住所・氏名は車検証に記載されている住所をご記入ください。
住所・氏名以外の書類への記入は不要です。
記入見本
車両番号標未処分理由書
紛失(盗難)の経緯を記入してください。
事前に警察署に届けて「届出警察署」「届出日」「受理番号」も記載してください。
記入見本

普通自動車の場合は、後部ナンバープレートの左側のネジに封印が取り付けられていて、自由にナンバープレートを外したりできません。しかし、軽自動車の場合は封印がついていませんので、ナンバープレートの取り外しは簡単にできます。ナンバープレートをレターパック等、郵送で送ることもできます。ナンバーが外れている間は自動車に乗ることができませんので、最優先、最短で手続きを行いますが、毎日自動車に乗る必要があって、ナンバープレートの送付が難しい場合は、オプションで出張交換に対応しています。

ナンバー変更をした場合にするべきこと

ナンバープレートが変更になった場合は、ETCの再セットアップが必要です。オートバックスやイエローハット、ディーラーなどで再セットアップがしてもらえます。新しい車検証と、ETC車載器の番号が書かれた資料(ETCの説明書にシールが貼られていたり、「ETC車載器セットアップ申込書」の控えや、「ETC車載器セットアップ証明書」といった紙)をレジにもっていけば早く済みます。