普通自動車名義変更なっとくプラン

普通自動車名義変更なっとくプラン

普通自動車名義変更なっとくプランの対象

対応地域 … 長野県 
== 中信エリア ==
松本市(会田、赤怒田、梓川、安曇、穴沢、板場、金山町、刈谷原町、五常、反町、殿野入、取出、中川、奈川、七嵐、保福寺町を除く)、大町市(美麻、八坂を除く)、塩尻市(木曽平沢、奈良井、贄川を除く)、安曇野市(堀金、三郷を除く)、木曽郡(上松町、南木曽町、木曽町[開田高原、日義、三岳を除く])、北安曇郡(池田町)、

== 南信エリア ==
飯田市(上村、南信濃を除く)、伊那市(長谷を除く)、駒ヶ根市、岡谷市、諏訪市、茅野市、上伊那郡(辰野町、箕輪町、飯島町)、下伊那郡(松川町、高森町、阿南町)、諏訪郡(下諏訪町、富士見町)

現在、松本、諏訪ナンバーがついている場合。
◆上記以外のナンバーがついている場合はナンバー変更が必要です。
ナンバー変更が伴う手続きの場合は とくとくプラン をご利用ください。

松本ナンバーがついている場合でも…

※岡谷市、諏訪市、茅野市、諏訪郡(下諏訪町、富士見町、原村)にお住まいのお客様は、現ナンバーの使用ができない場合があります!
現車検証の使用者の住所欄(使用者欄が***となっている場合は所有者の住所欄)に、岡谷市、諏訪市、茅野市、諏訪郡(下諏訪町、富士見町、原村)以外の住所が記載されていれば、ナンバー変更が必要になります! とくとくプラン をご利用ください。

諏訪ナンバーがついている場合でも…

※岡谷市、諏訪市、茅野市、諏訪郡(下諏訪町、富士見町、原村)以外の地域にお住まいのお客様は、現ナンバーの使用ができません!ナンバー変更が必要になります! とくとくプラン をご利用ください。

車庫証明手続き代行を含めたトータルなプランでご依頼したい場合。
◆『便利』より『コスト』を優先したい場合は、お客様で車庫証明を取得していただく 基本プラン をご利用ください。

現在、松本、諏訪ナンバーがついている 車庫証明を含めて依頼したい

名義変更なっとくプランはこのような方がよく利用されます。

  • 会社の仲間や親戚、近所の方から自動車を譲ってもらったお客様。
  • 自動車の持ち主が亡くなり相続絡みの名義変更の必要があるお客様。
  • 勤めに行っていてなかなか時間が取れないお客様。
  • 手続き方法がよくわからないお客様。

普通自動車名義変更なっとくプランのサポート内容

車庫証明
手続き

車庫証明手続きに必要な書類の作成

車庫証明手続きに必要な書類を作成します。

管轄の警察署へ申請代行

管轄の警察署への手続きを代行します。

自動車の
手続き

名義変更に必要な書類の作成

自動車の名義変更手続きに必要な書類を作成します。

陸運局への手続きの代行

松本自動車検査登録事務所への手続きを行ないます。

自動車税の
手続き

自動車税(種別割・環境性能割)の申告書の作成

自動車税(種別割・環境性能割)の関係書類を作成します。

自動車税(種別割・環境性能割)の申告手続き代行

自動車税事務所で自動車税(種別割・環境性能割)に関して、種別割の納税義務者の変更、環境性能割の申告・納付手続きを代行します。これにより翌年度の4月1日以降から新所有者に種別割の納税義務が発生します。

  • 車庫証明手続き○
  • 車検証書き換え○
  • 自動車税手続き○
  • ナンバー変更×

クレジット会社などが所有者になっていませんか?

車検証をご確認ください。使用者が前の持ち主の方で、ローンで購入した場合などは所有者がディーラーやクレジット会社になっていることがあります(所有権留保)。所有権留保されている場合はディーラーまたはクレジット会社の書類が必要になります。ディーラーやクレジット会社からの書類調達も依頼したい場合はオプションとなります。「所有権解除書類の調達」をご覧ください。

普通自動車名義変更なっとくプランに必要な書類

できるだけ早く手続きを終了させるために、下記PDFの書類をお客様ご自宅等のパソコンからプリントしていただくことが望ましいですが、スマートフォンやタブレットからお申し込みの場合は難しいかと思います。その場合は、お申込みの際に必要書類を送ってほしい旨のご連絡をいただければ対応いたします。ネットからお申込みの場合はコメント欄にその旨をご記入ください。

車載の書類 自動車検査証
車検証の原本
手続き完了までコピーを保管しておいてください。 ⇒車検証の内容を陸運局で書き換えるのに必要です。
自賠責保険証明書
自賠責保険証明書の原本(自賠責の変更手続きオプションをご利用になる場合のみ)
手続き完了までコピーを保管しておいてください。期限内のものをご用意ください。 ⇒自賠責保険の内容を保険会社で書き換えるのに必要です。
旧所有者様の必要書類
譲渡証明書
譲渡人印の最上段に実印を押してもらってください。
できるだけ右余白枠外に捨印ももらってください
新所有者様は押印不要です。
書類への記入は不要です。[間違え防止のため]
押印見本
委任状
実印を押してもらってください。
書類への記入は不要です。
できるだけ右余白枠外に捨印ももらってください。
押印見本
印鑑証明書
印鑑証明書
有効期限は3ヶ月です。
新たに取得してもらうことをお勧めします。
住民票

住民票等【必要な場合と不要な場合があります】

※お引越しなどで車検証記載の住所と印鑑証明の住所が異なっている場合は、住民票や戸籍の附票などで住所のつながりが証明できる書類を集めてもらってください。[発行後3か月が期限です。]

  • 住民票…前住所が掲載。
  • 住民票の除票…前住所と移転先の住所が掲載。
  • 戸籍の附票…同一本籍内の移動がすべて掲載。

お引越し回数が多ければ戸籍の附票が便利ですが、本籍地で取得しないといけないのと保存期間が5年なので必ず出て来るとは限りません。

複数回に及ぶお引越しで、どうしても住所のつながりが証明できない場合は申立書を書いいただく必要がありますので、その旨はご相談ください。

新所有者様の必要書類
委任状
実印を押印してください。
右余白枠外にも捨印を押印してください。
書類への記入は不要です。

※委任状は2名様分記入できるので、旧所有者様と同じ用紙でも別々の用紙でもかまいませんが、できるだけ分けてご用意いただいた方がありがたいです。

押印見本
印鑑証明書
印鑑証明書
有効期限は3ヶ月です。
車庫証明申請用の委任状
認印を押印ください。
押印見本
保管場所使用承諾証明書
駐車場を借りている場合に必要な書類です。
大家さんに記入してもらってください。
記入見本
保管場所使用権原疎明書面(自認書)
車庫の土地が自己所有地の場合に必要な書類です。
住所・氏名・電話番号をご記入ください。
記入見本
所在図・配置図
見本を参考にご記入ください。
記入見本

ネットオークションで自動車を落札した場合は、旧所有者の書類がそろっていることがほとんどですが、知り合いの方から自動車を譲ってもらった場合は、旧所有者の方にお願いして必要な書類を用意してもらわないといけませんね。