軽二輪バイク新規手続きサービス①

軽二輪バイク新規手続きサービス①

軽二輪バイク新規手続きサービス①の対象

新潟県 長岡市、小千谷市、見附市、十日町市、柏崎市、上越市、糸魚川市、魚沼市、南魚沼市、妙高市、三島郡(出雲崎町)、中魚沼郡(津南町)、南魚沼郡(湯沢町)、刈羽郡(刈羽村)にお住まいのお客様。
排気量126cc~250ccの軽二輪バイクを取得されたお客様。
◆排気量251cc以上のバイクのお客様は こちら をご利用ください。

軽二輪バイク新規手続きサービスのサポート内容

自賠責保険
加入の手続き

自賠責保険(強制保険)の加入手続き

保険会社で自賠責保険の加入手続きを代行します。
(※自賠責保険未加入の場合)

バイクの
手続き

新規手続きに必要な書類の作成

バイクの新規手続きに必要な書類を作成します。

陸運局への手続き代行

長岡自動車検査登録事務所への手続きを行ないます。

ナンバーの取得

新たにナンバープレートを取得いたします。

税金関係の
手続き

税金関係の申告書の作成

バイクの税金関係の書類を作成します。

軽自動車税の申告手続き代行

バイクの手続きの際に、重量税の納付手続き(新車の場合)と税の窓口で軽自動車税の申告手続きを代行します。これにより軽自動車税は翌年度から課税されることになります。

軽二輪バイク新規手続きサービスに必要な書類

中古車の場合 軽自動車届出済証返納済確認書
軽自動車届出済証返納済確認書
オレンジ色の紙
旧所有者(譲渡人)の印鑑が押されているもの
軽自動車届出済証返納証明書(重量税用)
軽自動車届出済証返納証明書(重量税用)
白色の紙
ない場合は、重量税が新たに発生し、余分な費用がかかります。
新車の場合
バイク屋さんからもらった書類
◆譲渡証明書、通関証明書、打刻証明書、諸元表など
※個々により異なりますので、バイク屋さんからもらった書類一式をできるだけ何も記入せず、そのままご準備ください。
その他
ご用意
いただくもの
住民票
住民票の写し
(新使用者が別の場合は新使用者のもの)
新たに取得することをお勧めします。
有効期限は3ヶ月です。
印鑑
印鑑
新所有者・新使用者のもの。
100円ショップのもので結構です。
手続き終了後にお返しいたします。

手続きを素早く終了させるためには、印鑑をいただく書類をネットからダウンロードして押印いただくことが望ましいのですが、軽二輪の書類は特殊な用紙のためネットからダウンロードができません。 100円ショップで売っているようなもので結構ですので、認印(手続き終了後にお返しします)をご送付ください。法律で厳しく規制されている国家資格者が手続きを行いますが、印鑑をお送りいただくことにご理解いただくことが難しい場合はその旨をご相談ください。 時間が余分にかかりますが当方から書類をお送りさせていただくなどの対応をいたします。ネットでお申込みいただく際にはコメント欄にその旨をご記入ください。