普通自動車名義変更とくとくプラン①

普通自動車名義変更とくとくプラン①

== 新型コロナの影響で有効期間が延長された添付書類について ==

☆車庫証明
令和3年6月2日から令和3年12月2日までに発行されたものについて、令和4年1月12日までの間に自動車登録窓口へ提出のあった場合においては、有効なものとして取り扱われます。

☆印鑑証明
令和3年4月12日から10月11日までに発行されたものについて、令和4年1月12日までの間に自動車登録窓口へ提出のあった場合においては、有効なものとして取り扱われます。

※下記それぞれの項目に記載されている期限とは異なる場合がありますのでご確認ください。

普通自動車名義変更とくとくプラン①の対象

対応地域 … 東京都 多摩陸運局、八王子陸運局の管轄区域

現在、異なる管轄のナンバーがついている場合。
◆上記のナンバーがついている場合は なっとくプラン をご利用ください。
車庫証明の取得からナンバープレートの交換作業までトータルなプランでご依頼したい場合。
◆『便利』より『コスト』を優先したい場合は、お客様で車庫証明を取得していただく おたすけプラン をご利用ください。

車庫証明を含めて依頼したい

名義変更とくとくプランはこのような方がよく利用されます。

  • 遠くに住む親や親戚から自動車を譲ってもらったお客様。
    (特に多いご依頼です。)
  • ネットオークションで自動車を落札したお客様。

普通自動車名義変更とくとくプランのサポート内容

車庫証明
手続き

車庫証明手続きに必要な書類の作成

車庫証明手続きに必要な書類を作成します。

管轄の警察署へ申請代行

管轄の警察署への手続きを代行します。

自動車の
手続き

名義変更に必要な書類の作成

自動車の名義変更手続きに必要な書類を作成します。

陸運局への手続きの代行

陸運局の窓口への手続きを行ないます。

ナンバー
変更

ナンバー変更作業の代行

ナンバープレートのつけ替え作業を行います。

封印取付の資格者がお伺いして基本的にお客様ご自宅車庫にて作業を行います。

自動車税の
手続き

自動車税(種別割・環境性能割)の申告書の作成

自動車税(種別割・環境性能割)の関係書類を作成します。

自動車税(種別割・環境性能割)の申告手続き代行

自動車税事務所で自動車税(種別割・環境性能割)に関して、種別割の納税義務者の変更、環境性能割の申告・納付手続きを代行します。これにより翌年度の4月1日以降から新所有者に種別割の納税義務が発生します。

  • 車庫証明手続き○
  • 車検証書き換え○
  • 自動車税手続き○
  • ナンバー変更○

クレジット会社などが所有者になっていませんか?

車検証をご確認ください。使用者が前の持ち主の方で、ローンで購入した場合などは所有者がディーラーやクレジット会社になっていることがあります(所有権留保)。所有権留保されている場合はディーラーまたはクレジット会社の書類が必要になります。ディーラーやクレジット会社からの書類調達も依頼したい場合はオプションとなります。「所有権解除書類の調達」をご覧ください。

普通自動車名義変更とくとくプランに必要な書類

できるだけ早く手続きを終了させるために、下記PDFの書類をお客様ご自宅等のパソコンからプリントしていただくことが望ましいですが、スマートフォンやタブレットからお申し込みの場合は難しいかと思います。その場合は、お申込みの際に必要書類を送ってほしい旨のご連絡をいただければ対応いたします。ネットからお申込みの場合はコメント欄にその旨をご記入ください。

車載の書類 自動車検査証
車検証の原本
手続き完了までコピーを保管しておいてください。 ⇒車検証の内容を陸運局で書き換えるのに必要です。
自賠責保険証明書
自賠責保険証明書の原本(自賠責の変更手続きオプションをご利用になる場合のみ)
手続き完了までコピーを保管しておいてください。期限内のものをご用意ください。 ⇒自賠責保険の内容を保険会社で書き換えるのに必要です。
旧所有者様の必要書類
譲渡証明書
譲渡人印の最上段に実印を押してもらってください。
できるだけ右余白枠外に捨印ももらってください
新所有者様は押印不要です。
書類への記入は不要です。[間違え防止のため]
押印見本
委任状
実印を押してもらってください。
書類への記入は不要です。
できるだけ右余白枠外に捨印ももらってください。
押印見本
印鑑証明書
印鑑証明書
有効期限は3ヶ月です。
新たに取得してもらうことをお勧めします。
住民票

住民票等【必要な場合と不要な場合があります】

※お引越しなどで車検証記載の住所と印鑑証明の住所が異なっている場合は、住民票や戸籍の附票などで住所のつながりが証明できる書類を集めてもらってください。[発行後3か月が期限です。]

  • 住民票…前住所が掲載。
  • 住民票の除票…前住所と移転先の住所が掲載。
  • 戸籍の附票…同一本籍内の移動がすべて掲載。

お引越し回数が多ければ戸籍の附票が便利ですが、本籍地で取得しないといけないのと保存期間が5年なので必ず出て来るとは限りません。

複数回に及ぶお引越しで、どうしても住所のつながりが証明できない場合は申立書を書いいただく必要がありますので、その旨はご相談ください。

新所有者様の必要書類
委任状
実印を押印してください。
右余白枠外にも捨印を押印してください。
書類への記入は不要です。

※委任状は2名様分記入できるので、旧所有者様と同じ用紙でも別々の用紙でもかまいませんが、できるだけ分けてご用意いただいた方がありがたいです。

押印見本
印鑑証明書
印鑑証明書
有効期限は3ヶ月です。
車庫証明申請用の委任状
認印を押印ください。
押印見本
保管場所使用承諾証明書
駐車場を借りている場合に必要な書類です。
大家さんに記入してもらってください。
記入見本
保管場所使用権原疎明書面(自認書)
車庫の土地が自己所有地の場合に必要な書類です。
住所・氏名・電話番号をご記入ください。
記入見本
所在図・配置図
見本を参考にご記入ください。
記入見本

ネットオークションで自動車を落札した場合は、旧所有者の書類がそろっていることがほとんどですが、知り合いの方から自動車を譲ってもらった場合は、旧所有者の方にお願いして必要な書類を用意してもらわないといけませんね。