小型二輪バイク番号変更サービス

小型二輪バイク番号変更サービス

小型二輪バイク番号変更サービスの対象

全国対応全国対応
陸運局へ出向いたり、当社へお越しいただく必要がなく、すべて郵送で済ませることができますので、大変便利です。
小型二輪バイクのナンバープレート 小型二輪(排気量251cc以上のバイク)に対応しています。
ナンバープレートが盗難にあったり、紛失した場合に対応しています。
ご注意ください 汚損や破損による場合は同じ番号で再交付を受けることができます。
その場合は 同一番号再交付サービス をご利用ください。

小型二輪バイク番号変更サービスのサポート内容

ナンバー再交付
手続き代行
書類作成

ナンバー再交付手続きに必要な書類の作成

ナンバー再交付手続き(番号変更手続き)に必要な書類を作成します。

陸運局への手続きの代行

陸運局への手続きの代行

陸運局への手続きを代行いたします。

軽自動車税の
手続き
書類作成

軽自動車税の申告関係の書類を作成

番号変更の旨の申告書の作成です。

軽自動車税の申告手続き代行

軽自動車税の申告手続き代行

軽自動車税の窓口で番号変更申告を行います。

発送 ナンバープレートの発送

ナンバープレートの交付・発送

交付された新しいナンバープレートをお客様へ発送いたします。

小型二輪バイク番号変更サービスに必要な書類

できるだけ早く手続きを終了させるために、下記PDFの書類をお客様ご自宅等のパソコンからプリントしていただくことが望ましいですが、スマートフォンやタブレットからお申し込みの場合は難しいかと思います。その場合は、お申込みの際に必要書類を送ってほしい旨のご連絡をいただければ対応いたします。ネットからお申込みの場合はコメント欄にその旨をご記入ください。

車載の書類等 車検証
車検証
原本が必要です。

ナンバープレート

ナンバープレート(※返納できる場合)
ご自身で外してください。

車検証閲覧アプリ

令和5年1月4日より車検証が新しいタイプに変更になりました。3年間は「自動車検証記録事項」という車検証の内容が記載された紙が交付されますが、車検証の内容(車検の有効期限等)を確認するにはアプリで調べることができます。アプリをダウンロードするには右側のQRコードを読み取るか、電子車検証特設サイト からダウンロードしてください。

必要書類
委任状
住所・氏名を記入してください。
住所・氏名は車検証に記載されている住所をご記入ください。
住所・氏名以外の書類への記入は不要です。
委任状 記入見本
理由書(※ナンバープレートを返納できない場合)
紛失(盗難)の経緯を記入してください。
事前に警察署に届けて「届出警察署・届出日・受理番号」も記載してください。
簡単で結構です。当事務所で清書しますので鉛筆書きでお願いします。
理由書 記入見本

交付されたナンバープレートは、レターパック等基本的に郵送でお送りいたします。
ナンバーが外れている間はバイクに乗ることができませんので、最優先、最短で手続きを行いますが、毎日バイクに乗る必要があって、少しでも早くナンバーがほしい場合は、オプションで出張作業に対応しています。

ナンバー変更をした場合にするべきこと

ナンバープレートが変更になった場合は、ETCの再セットアップが必要です。バイク屋さんなどで再セットアップがしてもらえます。新しい車検証と、ETC車載器の番号が書かれた資料(ETCの説明書にシールが貼られていたり、「ETC車載器セットアップ申込書」の控えや、「ETC車載器セットアップ証明書」といった紙)をお店に行くときに持参しましょう。