小型二輪バイク住所変更プラン②

小型二輪バイク住所変更プラン②

小型二輪バイク住所変更プラン②の対象

対応地域 … 埼玉県 春日部市、草加市、三郷市、八潮市、久喜市、幸手市、吉川市、南埼玉郡(宮代町)、北葛飾郡(杉戸町、松伏町)、越谷市、熊谷市、行田市、秩父市、加須市、本庄市、東松山市、羽生市、鴻巣市、深谷市、比企郡(小川町、川島町、ときがわ町、滑川町、鳩山町、吉見町、嵐山町)、秩父郡(小鹿野町、長瀞町、東秩父村、皆野町、横瀬町)、児玉郡(神川町、上里町、美里町)、大里郡(寄居町)

にお住まいのお客様。

下記地域のお客様は ⇒ 住所変更プラン①ご利用ください。

所沢市、飯能市、狭山市、入間市、日高市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、入間郡(三芳町)、坂戸市、鶴ヶ島市、川越市、入間郡(毛呂山町、越生町)、さいたま市、上尾市、桶川市、蕨市、蓮田市、戸田市、北本市、白岡市、北足立郡(伊奈町)、川口市

排気量251cc以上の小型二輪のバイクをお持ちのお客様。
◆126cc~250ccのバイクのお客様は 軽二輪バイク住所変更プラン をご利用ください。

小型二輪バイク住所変更プランのサポート内容

バイクの
手続き

住所変更に必要な書類の作成

バイクの住所変更手続きに必要な書類を作成します。

陸運局への手続きの代行

埼玉運輸支局、春日部自動車検査登録事務所、所沢自動車検査登録事務所、熊谷自動車検査登録事務所への手続きを行ないます。

ナンバーの取得(管轄変更の場合)

旧ナンバーを返納し、新しいナンバーを取得します。

軽自動車税の
手続き

軽自動車税の申告書の作成

軽自動車税の関係書類を作成します。

軽自動車税の申告手続き代行

軽自動車税の住所変更手続きを行います。

小型二輪バイク住所変更プランに必要な書類

できるだけ早く手続きを終了させるために、下記PDFの書類をお客様ご自宅等のパソコンからプリントしていただくことが望ましいですが、スマートフォンやタブレットからお申し込みの場合は難しいかと思います。その場合は、お申込みの際に必要書類を送ってほしい旨のご連絡をいただければ対応いたします。ネットからお申込みの場合はコメント欄にその旨をご記入ください。

車載の書類 自動車検査証
車検証の原本
手続き完了までコピーを保管しておいてください。 ⇒車検証の内容を陸運局で書き換えるのに必要です。
自賠責保険証明書
自賠責保険証明書の原本(自賠責の変更手続きオプションをご利用になる場合のみ)
手続き完了までコピーを保管しておいてください。期限内のものをご用意ください。 ⇒自賠責保険の内容を保険会社で書き換えるのに必要です。
ナンバープレート
ナンバープレート(他管轄からの転入の場合)
現在、他の管轄のナンバーがついている場合はナンバーが変わりますので、ご自身ではずしてご送付ください。
その他の
必要書類
委任状
新しい住所・氏名をご記入ください。
住所・氏名以外の記入は不要です。
記入見本
住民票
住民票等
住民票が必ず必要です。[発行後3か月が期限です]
住民票に車検証の住所が載っていない場合…
  • 本籍地で戸籍の附票を取得していただくと、同一本籍内での移動がすべて載っています。
  • または、前住所地で住民票の除票を取得していただくと移転先の住所(新住所)と、さらに前住所地のその前の住所の3段階で載っています。 新住所の住民票+前住所地の住民票の除票で2つ前の住所までつながります。
お引越し回数が多ければ戸籍の附票が便利です。
住民票の除票や戸籍の附票だけで現住所までの住所がつながったとしても、それらに加えて現住所での住民票も必ず必要です。
住民票の除票や戸籍の附票は役所での保存期間が5年間です。

複数回に及ぶお引越しで、どうしても住所のつながりが証明できない場合は申立書を書いいただく必要がありますので、その旨はご相談ください。 また、よくわからない場合や住民票を取りに行く時間がない場合など、行政書士が職権で住民票等取得することも可能です。 実費や代行料は行政書士までご相談ください。