普通自動車新規登録とくとくプラン①

普通自動車新規登録とくとくプラン①

== 新型コロナの影響で有効期間が延長された添付書類について ==

☆車庫証明
令和3年6月2日から令和3年12月2日までに発行されたものについて、令和4年1月12日までの間に自動車登録窓口へ提出のあった場合においては、有効なものとして取り扱われます。

☆印鑑証明
令和3年4月12日から10月11日までに発行されたものについて、令和4年1月12日までの間に自動車登録窓口へ提出のあった場合においては、有効なものとして取り扱われます。

※下記それぞれの項目に記載されている期限とは異なる場合がありますのでご確認ください。

普通自動車新規登録とくとくプラン①の対象

千葉県 全域
一時抹消されている普通車で、予備検査証がある場合または保安基準適合証がある場合に限ります。
車庫証明の取得からナンバープレートの交換作業までトータルなプランでご依頼したい場合。
◆『便利』より『コスト』を優先したい場合は、お客様で車庫証明を取得していただく おたすけプラン をご利用ください。

車庫証明を含めて依頼したい

普通自動車新規登録とくとくプランのサポート内容

車庫証明
手続き

車庫証明手続きに必要な書類の作成

車庫証明手続きに必要な書類を作成します。

管轄の警察署へ申請代行

管轄の警察署への手続きを代行します。

自賠責保険
加入の手続き

自賠責保険(強制保険)の加入手続き

保険会社等で自賠責保険の加入手続きを代行します。

自動車の
手続き

新規登録手続きに必要な書類の作成

自動車の新規手続きに必要な書類を作成します。

陸運局への手続きの代行

千葉運輸支局、習志野自動車検査登録事務所、野田自動車検査登録事務所、袖ヶ浦自動車検査登録事務所への手続きを行ないます。

ナンバーの取得・取付

封印取付の資格者がお伺いして基本的にお客様ご自宅車庫にて作業を行います。

税金関係の
手続き

税金関係の申告書の作成

自動車税(種別割・環境性能割)、重量税の書類を作成します。

自動車税(種別割・環境性能割)、重量税の申告手続き代行

重量税の納付手続き、自動車税事務所で自動車税(種別割・環境性能割)の申告手続きおよび納付手続きを代行します。

ナンバー
取付け

資格者によるナンバープレート及び封印の取付け作業

お客様のご自宅等で甲種封印または丁種封印資格者によるナンバープレートの取付け及び封印の取付け作業を行います。

普通自動車新規登録とくとくプランに必要な書類

できるだけ早く手続きを終了させるために、下記PDFの書類をお客様ご自宅等のパソコンからプリントしていただくことが望ましいですが、スマートフォンやタブレットからお申し込みの場合は難しいかと思います。その場合は、お申込みの際に必要書類を送ってほしい旨のご連絡をいただければ対応いたします。ネットからお申込みの場合はコメント欄にその旨をご記入ください。

旧所有者様の
必要書類
一時抹消登録証明書
廃車証明書
抹消登録証明書、一時抹消登録証明書、登録識別情報等通知書など
譲渡証明書
旧所有者様の押印のあるもの。ない場合は印鑑をもらってください。
押印見本
予備検査証
予備検査証
車検証に似た書類です。
有効期限は、受検の日より3ヶ月です。
期限が切れていないかご確認ください。
必要書類
委任状
実印を押印してください。
書類への記入は不要です。
右余白枠外にも押印してください。
押印見本
印鑑証明書
印鑑証明書
有効期限は3ヶ月です。
新たに取得することをお勧めします。
車庫証明申請用の委任状
認印を押印ください。
押印見本
保管場所使用承諾証明書
駐車場を借りている場合に必要な書類です。
大家さんに記入してもらってください。
記入見本
保管場所使用権原疎明書面(自認書)
車庫の土地が自己所有地の場合に必要な書類です。
住所・氏名・電話番号をご記入ください。
記入見本
所在図・配置図
見本を参考にご記入ください。
記入見本